2015年3月8日日曜日

graduate

今年も卒業シーズンがやってきましたね…。
そろそろ3月9日を聞きながら感慨にふけるときがやってきました。

卒業式というと思い出すのが高校のころの体育教師。
普段厳しくて、時々理不尽なことで怒るし、
大っ嫌いでした。
怒鳴ってばっかりだし、今でも怒った顔ばかりが浮かぶほど。

でも卒業式の日だけは、めったに褒めないあの先生が
「体育嫌いなのに、よく頑張ったな。卒業おめでとう」って言ってくれたんだよね。

ひねくれたわたしは
「出たー!!このプラン!!!普段厳しくしといて、卒業式だけやさしくして”いい先生だったんだな…”って思わせるプランね!!プランCね!!!!分かりやすい体育の先生にありがちなパターンだな~!!!!!」と思いながら
号泣しました。
すごくベタなんだけど、学生のころの
「厳しかったけど楽しかった」とか「嫌だったけど成し遂げた」っていうのは
今振り返るととても大切な宝物で、
そういうものをもらえてすごくありがたかったなって思いました。


今年卒業するみなさん。
いろんなものから卒業するみなさん。

おめでとう。





よん

0 件のコメント:

コメントを投稿