2015年9月4日金曜日

夜のお菓子

先日「うなぎパイ」をいただきました。

 静岡銘菓。

ずっと疑問に思ってたんです。

うなぎパイ、お前は一体何なんだと。
うなぎの形をしているわけでもない(おみやげによくあるパターン①)し、
うなぎの味をしているわけでもない(おみやげによくあるパターン②)、
お前の一体何がうなぎなのか?と。
さらに謎を深める「夜のお菓子」の表記…。
そのちょっとしたやらしさは何やねん?と。

ご存知の方もおられるかもしれませんが
ここはまぁ無知なうさこにお付き合いくださいよ。

わたくしはやっと「うなぎパイ」とは何かを知ることができたのです。
「バターを豊富に入れたパイに、うなぎの粉、夜の調味料ガーリックを配合」

ガーリックが夜の調味料だったことははじめて知りましたが
言われてみれば確かにほのかに香るガーリック…!
ただうなぎの粉お前だけはどうしても見つけられない。
どこいんの?影すらも掴めない。

うなぎパイからうなぎ粉のありかを見つけられた人は
参考にしたいのでぜひご一報ください。




よん

0 件のコメント:

コメントを投稿