2015年9月6日日曜日

美とは

twitter見てていつもこの広告にギョッとする。
もう…これは病的ですよ…!
くびれだけならまだいいが、問題はこのツイート内容。
「青汁ダイエット成功して『大丈夫ー?』って友達から電話!
 大丈夫だよしか言えないけど痩せすぎて心配なのかな?
 とりあえずつづけてみる!」
これが広告としてまかり通ることがいかに不健全か…!
「大丈夫ー?」って電話が来る痩せ方を
どうして「イイもの」として表に出せるのでしょう。
これを個人であげてるのなら全く問題ないけど、
誰の目にも触れられる広告としてこれが流れることは
「これが普通なんだ」「当たり前なんだ」→「これくらい痩せないと」って軽率に思ってしまう
幼い女の子が増えないか恐ろしく感じます。

そもそも「痩せ形至上主義」っていうモノ自体
この多様化した「カワイイ」が認められる今、既に古臭い考え方なのに
メディアがダイエットダイエット言うから
「ダイエットしなきゃいけないんだ」と思い込まされる。

自分に対して体のコンプレックスを持ちやすい思春期の女の子たちに対してこれだけ影響力を持つメディアが
「心配されるほど痩せる」を是にしちゃいけないよ。
一概に「痩せる」じゃなくて
自分にとっての「美しい」が何なのかを考えなきゃいけるような環境つくりを
もっと社会として作っていかなきゃいけないなと思います。

いや~~~病的だわ~~~~。
人間健康であること以上に美しいことがあるのかしら?とうさこちゃん思うわ。





よん

0 件のコメント:

コメントを投稿