2015年10月7日水曜日

会話、そして空白



~会話の狭間に訪れる突然の空白について~

楽しくしゃべっていても、突然沈黙が訪れることってありますよね。
盛り上がってれば盛り上がってるほど、この沈黙の静けさたるや…。
そんな時、どういう考えを持ちますか?
・特に何も思わない
・「どどどどうしよう、何か次の話題次の話題…」と慌てる
・「何か喋ってくれないかな…」と相手に期待する

わたしは
「別に会話のあいだに沈黙があっても全然いいと思うんだけど
 もし相手が”どうしよう会話が途切れた!何か話題ないかな!”って慌ててたらどうしよう
 そしたら申し訳ないから何か喋んなきゃ…!!」とあわあわするタイプです。


ビビリすぎると生きていきづらいね。


よん

0 件のコメント:

コメントを投稿