2015年11月6日金曜日

たこ焼きやけた

ついに買ってしまいました。

たこ焼き焼き器を…!!!!
本当はこのリンクのものではなくドンキで1000円の格安たこ焼き焼き器です。

この物を買わないドケチでおなじみのわたしが
ちょっといいトイレブラシとたこ焼き焼き器を買う…革命だよね。羽振りがよすぎる。(※計2500円)

なんで購入に至ったかというと
大阪に行ったら三度たこ焼きでもいい!ってくらいたこ焼きが好きなんですけど
世のたこ焼きは添加物にまみれてるんだよ…と知り合いにまことしやかに囁かれ
まぁ真偽がどうであれ自分で作ったほうが早いな!と思ったからです。
世のたこ焼き高いしね。

経済的かつ健康的なたこやきを作りたい…そんな願いから導入したのであります。

で、わたしかねがね思っていたんだよ。
たこ焼きのたこいらねーって。
たこ焼きの根幹を揺るがしかねないんですけど、
わたしたこあんま好きじゃなくてたこいらないから、いっつもたこを抉って先に食べてたわけですね。
主役を捕まえて完全に前座扱い。

で、自分で作るとなったらそのいらないたこが外せるわけですよ(もはやたこやきじゃない)
何も入ってないのもさみしいから、代わりに何を入れるか?
考えた末にチョイスしたものは
そうこんにゃくです。
こんにゃくを煮込んだものをいれました。

ともだちいないからたこパとかすることもなく生きてきたわたしにとって
人生初のたこやき作り…。
そりゃこんにゃくも入りきりませんわ。

完成はこんな感じです。

生地に豆腐を練り込んだのですが、水が少なかったようで
「たこ焼き」っていうより完全に「ちょっと手間かかってめんどくさいお好み焼き」でしかなかったんだよね!!!
そこは要努力だなと思いました。

そんなことより
ミニオムライスが劇的にうまい話させて。

これは野菜たっぷりケチャップライスに卵を混ぜたものを
オリーブオイルを敷いたたこ焼き焼き器に投入して作った一口サイズオムライスなのですが、
ご飯をたこ焼き焼き器に投入することで「石焼ビビンパのあのごはんのパリパリ感」が再現されているんだよね!!!!
わたしはほぐれてもいいや!と思ったので卵1個にしましたが卵を多めにすればもっときちんと形作れると思います。
フライパンでは絶対に味わえない食感…!

と、いうことは?
ビビンパっぽいのを作って一口ビビンパを作ってもきっとおいしいんだよね!!!!

スタンダードに卵かけごはんをたこ焼き焼き器しても、
普通のごはんを焼きおにぎり風にしてもおいしいらしいです。

ちなみにこのミニオムライスはいくつかあたりがあって
とろけるチーズ様が入ってます♡
とろ~っとチーズが伸びたときのうれしさ…!


たこ焼き作るために買ったたこ焼き焼き器で膨らむパリパリごはん計画。

ぜひ引き出しの中でたこ焼き焼き器を眠らせてる皆さまも
パリパリごはんを試してみていただければと思います。




よん

0 件のコメント:

コメントを投稿