2015年12月7日月曜日

体をつくるたべもの

昨日母親から「こころあたりがあるのでは?」という一文と共にあるリンクが送られてきた。

うつは食事で改善できる!原因は食べ物だった!

わたしとしては「おかんわたしがうつだと疑ってたのか?」と疑問に思ったわけですが
読み進めてみるとこころあたりがあったんですよ。

ここです。
低血糖症チェックリスト(3項目以上当てはまると、低血糖症の可能性がある)
1.甘い物、スナック菓子、清涼飲料水をほぼ毎日摂る
2.空腹感を感じ、おやつを食べることが多い
3.夜中に目が覚めて、なにかを食べることがある
4.夕方に強い眠気を感じたり、集中力が落ちる
5.体重の増減が激しい
6.体重が増えてきた、または痩せにくくなった
7.イライラや不安感が、甘い物を摂ることでよくなったことがある
8.頭痛、動悸、しびれなどが甘い物を摂ることでよくなったことがある
9.安定剤や抗うつ剤を服用しても、あきらかな症状の改善がない
10.血縁者に糖尿病の人がいる
(上記サイトより)


こころあたりだらけ…!

わたし家で仕事してるときは
常に焼き芋か玄米ぽんを食べてます。
ほぼほぼずっともしゃもしゃしながら仕事してる。
スナック菓子や清涼飲料水は一切口にしないけど、
甘いもの摂取量が完全に過多。
夕方に限らず強い眠気を感じてる。なんなら今も感じてる。

これは…低血糖症…!??

病院に行くほどじゃないけど思い当たる節はありすぎるので
少なくとも砂糖の摂取を控えて
せめて糖分の摂取は果実や芋からだけにしよう…と思ったのでありました。

やる気スイッチが食べ物の中にあるのかもしれないという期待を抱きながら…!


よん

0 件のコメント:

コメントを投稿