2016年1月11日月曜日

大人式

成人式シーズンですね。
今年も良くも悪くも盛り上がってるようで。
暴れるヤンキーもいれば、ゴミ拾いするヤンキーもいるらしく
ヤンキーにもいろんな人がいるよね~~ってニュース見ながら思ってる。
ヤンキーたるもの地域愛が強い分、ベクトルによってはとてもいいものを生み出せる気がするので
「荒れる成人式」「成人暴れる」とかネガティブなニュースばっか出してないで
いいものを取り上げて、「なるほどこういうやり方もあるんだって」いいほうへ行けるよう正しく導いてあげられればいいのになって思います。

わたしは市長の話とか友達のいない地元とか欠片も興味がなかったので
友人とふたりで高級レストランディナーをしました。
ふたりが思うフォーマルな格好をして、青山の夜景がきれいなレストランでディナー。
「これが大人じゃ!!」って言いながら…。

今思っても褒めてあげたいくらいわたしたちらしい素晴らしい成人式です。

「成人式=式典に出る」じゃなくて、
自分が思う大人なことを考えて実行する日になれば…と思ったけど
それが「酒を飲む」や「泥酔する」であるなら、
わたしは周りの大人が悪いと思うよ。
だって彼らにとっての「大人」ってそれっていうことは、
周りの大人がそうだからじゃないの?

「こどもに目指される大人」を心がけて生きてゆきたい…そう思うわたしであった。




よん

0 件のコメント:

コメントを投稿