2016年1月18日月曜日

寒さと電池

「冬は携帯の電池パックがおかしくなる」
携帯屋さんにも語り継がれる嘘のような本当のこと…。
古い携帯じゃないのに電池ががっぽり減るとき
疑うべきは温度です。

わたしのiPhone6ちゃんも時々残り8%あるはずなのにいきなり充電が切れたりしてたので、
「これが寒さのもたらす体力切れか…」となんとなく感じてはいたのですが
昨日、はじめての場所に行く際外(極寒)で地図を見ながら移動していたら
25%あった電池が突然8%になりまして。
わたしは思いました。寒さに弱すぎるだろ、と。

外に出ると如実に減っていく電池…!!
あったかいところに入ると減りが収まる現金っぷり!!
機械といえばいつでも同じ仕事をしてくれると思ってしまいがちだけど「冬は電池が減りやすい」。
言葉を代えて「機械だって寒いとこでは働きたくない」と思えばなんか親近感を覚えますね。


電池パックの減りが激しすぎるときは
ぜひやさしくあっためてあげてください。


よん

0 件のコメント:

コメントを投稿