2016年1月26日火曜日

根暗アドバイス

わたしは「せっかち」という厄介なアビリティを持っています。
もう待てない待てない。

例えばお風呂とかは「半身浴」ってていにして半分くらい溜めたら入っちゃうし
エレベーターのボタン何回も押しちゃうし
最近ではレトルトカレー(無添加)を食べるとき、
普通だったら鍋で3分とかなんですけど待てないんでフライパンで炒めます。
お湯があったまるまで待つあの時間は嫌いです!!!

もうほんと全てを早くどうにかしちゃいたい。
なのにスロースターター。全然エンジンがつかない。
早く終わらせたいのになかなか始められない。
この自分のなかに潜むパラドックス…。
魚類なのに泳げないみたいなとてつもない不備を抱えてるわけですよ。

この自己内パラドックス現象はこれまでも度々抱えてて、
「真面目なのに勉強したくない(=焦る)」とか…。
「眠たいのに寝たくない(=寝た自分をギルティに感じる)」とか…。
「チキンなのに攻めていたい(=攻めた結果家で撃沈する)」とか……。

分かりますか?
これが自分で人生を生きづらくする秘訣です。
少しでも生きづらさを感じている人は、自分の中にパラドックスを抱えてないか疑ってみてください。
まだ渦中にいるわたしからは改善のアドバイスを与えられませんが、
「あ~~これが今わたしを生きづらくしてるわ~~~!!」ってことを自覚することで少しはマシになる何かがある!!かもしれない!!!!



よん

0 件のコメント:

コメントを投稿