2016年1月6日水曜日

春の七草

わたしは大変なことに気付いてしまった。


人生ではじめて買ったんです。
七草がゆを。
1月7日に食べるアレね。

わたし

何を勘違いしたのか今日食べちゃった。

ついさっきまで七草がゆについて切々と語る気満々だったんですけど…。
先走っちゃった…。

本来は無病息災を願い、1月7日の朝に
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろの春の七草を入れたお粥を食べる…という文化がここ日本にはあるわけですが

神様18時間の時差をどうか許してくれないでしょうかね…?

いやいや…クリスマスもイヴがあるくらいだからね。
七草粥イヴがあってもいいよね!????

そう自分を励まして今年も1年強く生きてゆく。



よん

0 件のコメント:

コメントを投稿