2016年2月18日木曜日

マスク×女子=

知り合いのオヤジに
「最近、マスクをしてる女の子をすごくよく見かける。
 彼女たちは写真撮影をする時もマスクを外さない。
 何故だ」と訊かれました。

確かにオヤジの言うとおり、
メイクしてない隠しのマスクではなくファッションとしてのマスクの存在が最近顕著である(特にオタク界隈)。
ニコニコ動画系のイベントはマスクガールズの最たる集会で、
写真いっぱいにマスク女子が写っていたり…。

でもそれって実はマスクがファッションのオタク界隈だけじゃなくて、
プリクラで片目を隠すリア充界隈にも共通している問題じゃないだろうか。
「顔のどこかを隠す=カワイイ」っていうこの自信のなさ、
すごく日本的だと思うんだよなぁ。
マスク姿で写真をアップする「見てほしいけど全部は見てほしくない」
秘密主義と承認欲求のジレンマこそが日本女子だな、と。
オヤジにはその複雑なオトメ心が全く分からないようでした。
ちなみにわたしにもあまりよく分かりません。





よん

0 件のコメント:

コメントを投稿