2016年2月8日月曜日

新年好

正月じゃーーーーーーーーー!!!!!!!!


恐らく中国に馴染みのない方は「何言ってんだコイツ」と思われるでしょうが
日本以外のアジア圏の多くは「旧正月(中国語では春節)」を大層祝います。
アホほど祝います。みんな春節が近づくとネジが数本外れます。
今日は浮かれまくりの元旦です!!!!!!新年好!!!!!!


で、わたくしはその大にぎわいの中国・旧正月を体験したことがあり
ブログでもレポートしたんですけど

聞いて。
2013年(3年前)。

え…っ?
え??????????

もう本当についていけない。
何考えてんの?
少しはわたしのこと待ってくれたっていいじゃん。
いっつもそう。
一人で勝手に行っちゃって。月日。

凄まじいスピードで過ぎていく月日と思わず痴話喧嘩もしちゃうわけですが
まぁわたしが言いたいのはただひとつなんだよね。
「恭喜発財」、中国では新年祝いの言葉として使うんだけど
読んだ字からなんとなく察せる通り「金儲かりますように!!!!」っていう非常に現金な言葉です。大好き。


みなさんも恭喜発財な1年をお過ごしください!!!!!


よん

0 件のコメント:

コメントを投稿