2016年3月4日金曜日

うさこニュース”匿名である以上確かめようがない”

※いつも以上に思ったことをただ書き連ねてるので最強分かりづらいブログになると思います

衆院予算委 「保育園落ちた日本死ね」ブログで激論 安倍首相「匿名である以上確かめようがない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160229-00000555-san-pol

ずっとこのニュースが引っかかってる。
「こういう話がある」という問題提起に対して、
「匿名である以上確かめようがない」。

ひとつだけ確実な解決策がある。
「当人たちが、素性を証明できる状態で目の前に現れること」。

例えば、署名だったら「本当に実在するのか分からない」というのでしょう。
逆に、まずはじめにそんなところに着目するくらいなら
そこをクリアにしてしまえば、議論せざるをえなくなるのでは?と思うわけですよ。
「一人の意見を取り上げることはできない」というのなら、団体で行けばいい。
でも外でデモやったとして、目に留まらない。
それならもう、国会の場に本人らが登場するしかない。

それってもう、「政治家」が「国会」する意味なくない?

だって代表の人が取り上げた意見を、そんな「いるか分からない」という本質に辿り着かない
表面的なことで取り下げちゃうんでしょ。
代表としての立場がなってないよね。

そもそも、民主党側だって国会で取り上げるなら
その人に連絡を取って確認することくらいしろよ。
ネットはきっかけにしか過ぎないんだよ。
話題を集めた記事で、賛同者がたくさんいる「きっかけになるブログ」を「証拠」にしちゃだめだよね。
それをきっかけに証拠(書いたご本人や賛同者の情報)を集めて提示してこそ、「国民の代表」となれる器ではないでしょうか?
逆転裁判でも勝てないよそんな証拠じゃ。

書いててわかりました。わたしは。
意見を述べるときは、もっと他人が「ぐぬぬ…」ってなる材料を集めてからじゃないと。
自民党がやっていることは、「代表として現状を伝えた」んじゃない。
「自分らが伝えたいことを、ネットのブログに代弁してもらった」だけ。
それで届くと思ったら大間違いなんじゃないでしょうか。

あとはもう感情論ばっかり。
「うれしい悲鳴って発言が間違ってる」とか、そんな言葉を捕らえてる場合じゃないよ。
何がしたいの?ごめんなさいさせたいの?違うでしょ。変革したいんでしょ?
だったらそんなことより、事実と解決策を並べなよ。
なんでそんな簡単なことが分からなくなっちゃうんだろう。
きっと「他人を蹴落としてのし上がる」ことしか考えてないからなんだろうな。

本当に物事を解決させようと思ったなら、
「こんなブログがあります」
「う~ん匿名じゃちょっと…」なんて浅すぎる会話にならないと思う。

もっと大人になろ。



よん

0 件のコメント:

コメントを投稿