2016年4月5日火曜日

クレイジージャパン

世の中が狂いすぎてちょっともう未来なんて信じられない絶望を皆様にシェアします。


☆東京都水道局が発表した「水道水の放射能測定結果」によると
検出された放射性ヨウ素がガッツリ乳児の基準値を超えている件
水道水の放射能測定結果について 〜第17報〜 より

この…もう原発事故のことを忘れがちなわたしたちに
「いやまだ終わってねーし、都内も他人事じゃないから!」とキレッキレのパンチ繰り出す衝撃の測定結果!!
さらに絶望的なのは、事故後「い…いや、100?なにそれ?300までいけるから」とこれまでの数値の3倍を平気な顔して公表する原子力安全委員会だよね。

この表を見て、何を考えるか…。
本当に自分たち自身が考えて行動するしかない。


☆福島県で山積みになっている放射能ゴミを資源として再利用する施設の計画が着々と進められている件
福島県飯舘村蕨平に作られている「飯舘村蕨平地区仮設焼却施設」。
環境省は放射能ゴミを焼却し、焼却灰の一部を資源として再利用しようとしている。

ちょっと漢字が多くて読む気失せるので、めっちゃ簡単に言うと
福島にずら~~っと捨てられた放射能ゴミを「これ燃やして除染したら資源として使えるんじゃね?」と
施設をサクッと作っちゃったということです。400億でね。
通常、汚染が拡散されないよう集約して埋めるはずの放射能ゴミ。
それを「燃やす」とは一体…「再利用」とは…。

ここで復興庁より中間貯蔵施設等福島現地推進本部の推計をご覧ください。
放射能発生量が1,870~2,815から1,601~2,197て…。
体積を20%に減らすことはできても放射能の発生量びびるほど変わってないじゃねーか!!
おいおい。「ゴミが貯まってる」って状況が解消できたらそれでいいんかい!!!
一度起きた事故を「なかったこと」にしたいだけの日本。根本的な解決には全くなってない。
業が深い…業が深すぎるよ…。


ほんとは悲しくなるくらいまだまだあるのですが
余りのクレイジージャパンっぷりに痙攣しそうになってくるので今日はこのところでやめておきましょう。
この状況を無関心が生んだとするなら、ひたすら声を上げるしかないんだね…。

STOP 無関心。




よん

0 件のコメント:

コメントを投稿