2016年5月30日月曜日

ただいま

香港に行ってました!!!!!

日本人と分かってもらえない系フェイスのわたしは、
最初広東語で話しかけられる
分からないできょとんしてると「なんで返事しないんだこいつ」って顔される
「あ!そっか!」って感じで中国語で話しかけられる
それでもない

っていうやりとりを何度も体験しました。
ぜひみなさん、どう見ても日本人にしか見えなくてもきょとんとされたときは
「なんだこいつ…」と思わず実は日本人じゃないという可能性を考えてあげてください。
世界中で中国人に道を聞かれるわたしからの切なる願いです。

そして多くの人にとって「台湾」「中国」「香港」の関係がよくわからないかと思いますが、
正直わたしもどう説明したらいいのか問題が根深すぎてサッパリですが、
香港の人たちは香港と香港の言葉”広東語”をこよなく愛してます。
だから要所要所で広東語を話したらこんなに喜んでもらえるんだ…!ということに気付きました。
何かをしてもらったときに「ンゴイサーイ(広東語のありがとう)」と言ったときの
香港人のほほえみは本当にプライスレス。
あの笑顔を味わわない手はないぞ。まじで。

相手を喜ばせば、向こうもこちらを喜ばせようとしてくれる。
旅の基本だね。


よん

0 件のコメント:

コメントを投稿