2016年6月15日水曜日

ポジティブマインドな決め方

物を決めるのにふたつのマインドがあるよね。
「こっちは嫌だから、こっちじゃないほうにしよう」というネガティブマインドと
「こっちがいい!こっちにする!」というポジティブマインド。

世の中はネガティブで満ちてると思うんだ。

例えばネット記事では、
「コンビニフードは超危険!」とか
「卵の裏側!養鶏場はこんなに悪環境!」みたいな
すごいうんざりするような記事ばっかりで
まぁもちろん事実としては知ることは大事なんだけど
「え~~…じゃあそれ嫌だからやめよう」よりは、
「じゃあそれよりこっちのほうがいいな!」って誘導できたほうが
世界が平和になるのかなってわたしは思うんだよね。
上記の例で言えば、
「じゃあコンビニフードは食べない」とか「卵は食べない」じゃなくて
「ナチュラルなもののがいいよね♪」とか
「じゃあ、平飼いの卵を選ぶようにしよう♪」「野菜いっぱい食べるようにしよう♪」

何かをやめると、
それ全体にマイナスイメージを抱いてしまって
この世のたくさんのものを嫌っていかないといけなくなる。

「こっちのが幸せだよ!」と思う物の選び方なら
「そんなのやめなよ!」じゃなくて、「こっちのほうが楽しいよ~」って
周りの人も嫌な気持ちにさせないし、
強制感が消えて人を攻撃することもなくなるし
幸せの伝播になっていくんじゃないのかな。

何を伝えるにしても、ネガティブマインドのほうがインパクトがあって
人は集めやすいかもしれないけど
人の心を変えられるのはポジティブな伝え方で、
変えた先に幸せがあるのもそっちなんじゃないかな~~~??

こうやってみんなでポジティブな気持ちで
よりよい生活を目指していきたいね。



よん

0 件のコメント:

コメントを投稿