2016年8月8日月曜日

人対人

よく行く八百屋さん②は
お野菜がとても安く
時々キクラゲとか特殊なものもお安く取り扱う楽しさもあるので
すごく愛用しているんだけど

接客態度がビックリするほど悪い。

目が合うこともないし
身内でばっかり喋ってるし
今日なんて買い物したあとの「ありがとうございます」すら言ってくれなかった。

単純に思っちゃうんだよね。
「なんで?」って。
わたしは円滑に過ごしたすぎて
客の立場でもお金もらう時に「どうも~」って言うくらいのド平和主義者なので
ど~~~~して言わないっていう選択肢があるのかな…と不思議でなりません。

言わないメリットがひとつもなくない?
お客さんを恨んでるの?憎しみの八百屋経営なの??

それを言うだけで
お客さんは気持ちよく買い物ができる
⇒また行きたくなる
⇒お金が舞い込む という、
超絶winwinどちらもハッピーな図式が待ってるのに…。
損してるなぁ~~~~~~~~。

おつり返す時にぎゅっと手を握りこむ必要はないけど、
「ありがとう」というたった五文字の言葉くらい、
言ってみてもいいんじゃないでしょうか?


よん

0 件のコメント:

コメントを投稿