2016年9月27日火曜日

米食べ過ぎてた宣言

あの~~わたし…。
おいしいものは食べ尽くさずにいられない「ダイソンうさこ」と名乗ったりするレベルで食いしん坊なんだけど、
大食漢ではないので「家ではあんまりご飯食べないです」とか言ってたのね。

この前友だちを招いてうちでご飯を食べたときに言われた一言が
あまりに衝撃的過ぎて夜も眠れない。

「ごはん多いよ。」

まじかよ…!!!
そう、「あまり食べない」は虚言に過ぎず
なんとわたしは自分では気づかぬまましっかり食べていたのです。

しかしわたしはそれでも、
「少なくはないだけで多くはない」と信じていました。
わたしが普段食べる量は
2合/4回…。つまり0.5合。ネットで調べるとジャスト1膳分と出てくる。
大丈夫多くない多くない。

今日、主婦に聞いた。
「ごはん1回にどれくらい食べる?」
「2合炊いたら家族3人で2回分食べれるかな」
0.5合…。

別にダイエットしたいわけじゃないんだけど、
このままの米量で慣れちゃうと老後とか大変そうなので…。
今から絞っていきたい次第です。

諸悪の根源は、
お茶碗を割って以来丼を使ってたことかなと思います。
あいつのせいで適正量を見失った気がするので、
とりあえずちっちゃくてかわいらしいお茶碗早急に買ってくる。


よん

0 件のコメント:

コメントを投稿