2016年10月25日火曜日

おいしくて小汚い料理屋2

昨日話した大阪のおいしくて小汚い料理屋のカウンターに立っていたのは
日本語カタコトのおばちゃんでした。

さらにどっと増す海外感…。
「湯豆腐オイシイ~湯豆腐おすすめネ~」と
串カツ屋にも関わらず席に着いた瞬間湯豆腐を激推し。

話を聞いてみると、中国・福建省出身だそう。
日本の年齢主義な社会に腹が立っているらしく、
何歳ですか?という質問に

「歳関係ナイこんな歳気にするニホンジンだけ!!」と激怒の様子。
「アメリカ行ったら歳も人種も関係ナイ、あるのはイエスとノーだけ」
名言すぎるわ!!

20年ほど日本で暮らしている。
たくさん訪れる日本のサラリーマンを見て、
年上上司にへこへこする姿でも見て辟易としていたんだろうか。

わたしもイエスとノーだけで生きていけるグローバルな人間になりたいなと思います。


よん

0 件のコメント:

コメントを投稿