2016年11月17日木曜日

世界イズワンダーランド

彼氏が蕎麦湯を飲んでいるのを見て
「そばの茹で汁を飲むのが信じられない」と思ったという投稿が話題になりましたね。

それで蕎麦湯飲む地域飲まない地域の話に発展してたんですけど、
そんなのはど~~~~~~~~~~でもよくて
そもそも他人の文化を「信じられない」とか「気持ち悪い」とかって言う精神だよね。

先日「キモうまグルメ」ってテレビを見かけた。
それは他国の(私たちにとったら)信じられない料理を、
「気持ち悪い!」って暴言吐きながら食べる番組(その時は香港の蛇)だったんだけど
twitter見たら面白いって評価ばかり。
わたしからしたら他者が喜んで食べてるものを「気持ち悪い!」って指さすこと自体、どうなのかな?って…。

いろんな国に行けば、
羊が、虫が、蛇が、犬が、鳥の足が、
ごちそうだったりするわけですよ。
それは風土や思想の違いによるもので、
当然だけど文化の優劣じゃない。

自分の食文化を上にして
他人を見下げて「気持ち悪い」って
よく言えるな~と。。。


自分の当たり前は、世界の当たり前じゃない。
21世紀そういうことを肝に刻んでいきたいよね。




よん

0 件のコメント:

コメントを投稿