2017年1月26日木曜日

対寒さ

最近毎日毎日寒くて
さすがに今年は空調を導入し、部屋全体をあたためる作戦に出ているため
「あ~~…出費がかさむなぁ…」と思っていたんですけど。

わたしが昨年11月に訪れた北海道を思い返してみれば
千歳に住む女の子は
「11月頭から4月ごろまで毎日ストーブつけっぱなしじゃないと
 水道管が凍るから絶対つけてないとダメなんです」って言っていたなぁ…。


それに比べたらたった1桁の温度で
日中部屋で活動する時間だけ暖房を入れるくらいが何だっていうのでしょう。
北国の人たちは頑張っているんだ。

わたしはかつて空調は乾燥するしお金かかるし忌み嫌っていたんですけど
住人の生命を維持するために部屋に備え付けにしてあったんだな ということに
最近ようやく気付くことができました。

ありがとう。
あらかじめ空調を入れてくれてる大家さん、ありがとう。



よん

0 件のコメント:

コメントを投稿