2017年3月17日金曜日

=等しく熱狂的

WBCのシーズンですね!!!
何を隠そうわたしは野球のルールすら分からぬズブの素人、
WBCとは全く縁もゆかりもございません。
ワールドベイスボールまでは分かりますがCが何かは分かりません。
調べたらクラシックだそうです。世界の!野球の!伝統的行事!
これがWBCや!!!!!(知らんけど)

しかし気付いたことがあったので
同じくズブの素人のみなさまにお教えしたいと思います。

野球には選手ごとのファン自作の応援歌という制度があって
その選手がボール打つ番になったらみんなが一斉に歌うわけですよ。
例えばWBCに出場してる筒香選手だったら
(前奏:横浜の空高く ホームランかっとばせ筒香)
さぁ打て筒香 飛ばせ空の彼方 横浜に輝く大砲 かっとばせホームラン GO!GO!筒香!
こんな応援歌があるわけです。

あれ…?
わたしなんかこれ知ってる…。

小さな光 集まって
夕焼け色の海になる
永久(とわ)に褪せないオレンジで
過去と未来を繋いでく
みんなで作ったこの景色
心の奥に灯らせて
夢を追いかけどこまでも
未来へ駆け出せ!でんぱ組ー!
でんぱ組「オレンジリウム」だ…!!!!

そういえばはじめての野音、
オタたちが一生懸命コールを印刷した紙を配ってるの見て
感動したなぁ…。

ファンが作ったものが
みんなに受け入れられて
応援したいという気持ちに乗せて
声に出して歌われていく…。

相手は違っても、
ファンの熱意は一緒なんだね…!

ひとつ詳しくなれた気がします。
野球のルールはひとつも覚えられませんけど。


よん

0 件のコメント:

コメントを投稿