2017年3月25日土曜日

人のココロって難しすぎる

悩みを相談されたらどんな反応をするか。

1.共感する
2.アドバイスする

3.ただ聞いてあげる

いろいろあると思うんだけど、こう…

共感すれば「お前に何がわかるんだ」と言われ
アドバイスすれば「そんなこと分かってるよ」「そうじゃないんだけど…」と言われ
ただ聞いてあげれば「何か言ってよ」と言われ
人間のココロって
本当に難しいよね~~~~~~。

「そんなこと分かるでしょ」っていうけど、
人のココロなんて見えないんだから
どんなに近しい人にだってわかるわけないんだよね。
例えば家族のことが察することができたとしても、
それは今まで一緒に過ごした年月見たものの統計であって
決してココロが見えてるわけじゃない。

もう最初っから
「これはもう何も言わずに聞いてほしいんだけど!」とか
「否定せずにアドバイスほしいんだけど!!」とか
最初っから主張していくのが世界平和なんじゃないかと思います。

世の中声に出して叫んだ人が勝ちやで!!!


よん

0 件のコメント:

コメントを投稿