2017年3月8日水曜日

たのしくやろうね確定申告

サラリーマンの方には縁がないかもしれませんが
今!日本は!確定申告シーズンです!!
用意周到な人は「いやいやもう遅すぎるくらいだろ」と思うかもしれませんので
正確に言いなおせば「ズボラな人の確定申告シーズン」です!!!

はい!ズボラです!!!(挙手)

ただ毎年は領収書を探すトレジャーハントから始めてたんだけど
新しい引き出しを入手して
「領収書はここに突っ込む」というルールを作っただけで
一気に時間を短縮することができました(号泣)
世紀末のズボラはそんな初歩的なところから始まるんだよね…。
引き出しって本当に便利だよ…。
というわけで今年のわたしは
引き出しひとつで領収書を整理するところから始めるシード権を得たことになるね。


わたしも未だに確定申告で自分が何してるのかよく分かっていないんだけど、
「か、かく…?カクテイシンコク…?」レベルで知らない人に
確定申告が何かを教えると、
「去年は○○円儲けました!でもこのうちの○○円は経費です!!」と
自分の収支を明らかにすることで、税金を調整するものです。
税金を払いすぎていれば還付してもらえるし、
払ってなければ追加で払わなければならない。らしい。

領収書を整理していると、
去年何を購入したのか(消耗品費)、
どこへ行ったのか(旅費交通費)、
どこで誰と食事をしたのか(接待交際費)、
「1年って意外に長いなぁ…」なんて思ったりするので
そんなに嫌いな時間じゃなかったり
それどころじゃなかったり…。

「レシートなんていらないので木端微塵に捨て散らします/もらいません」って人も多いかもしれないけど
何らかの記録はあったほうが楽しいよね。
思い出は何でも取っておきたいタイプ(またの名を捨てられない貧乏性)の
わたしがお伝えしました。


よん

0 件のコメント:

コメントを投稿