2017年3月20日月曜日

教育係

最近社会人の友人が「後輩が何度も同じことを言わせてくる」とぼやいているを見て
ぽろぽろ蘇る我がおもひで…。

あれは大学生のころのバイト先じゃった…。
新人くんの教育係に任命されたわたしは、いろいろ基本的なことを教えていたんだけど
そいつの根底にあるのはイケメンであるが故の
「謝ったらなんでも許してくれるでしょ」という甘え…!
小僧!!世の中そんなに甘くないぞ!!
わたしが甘くても世間はそうは問屋が卸さないんだよ!!!(わたしは甘い)
あまりにお客さんに対してナメた態度を取るので店長がついにブチ切れ、
裏で落ち込んでるところを慰めに行きました。
「店長が言ったことはわかるよね。
 なんでやればできるのにやらないの?自分でもわかるでしょ。」
やさしく諭すと、なんと途端に泣き出す小僧。
まじかー!!おいおいメンズしっかりしろよ!!!
彼は言った。
全くだよ!!体育会系の男たちに囲まれたらボッコボコにされる案件だよ!!

手を焼くとんだ情緒不安定のイケメン人生ナメ太郎でしたが、
やっぱり教育係になった限りは仕事に関してでも、そうじゃなくても
どこかで何か少しでも教えてあげれてたらいいな…という
青春時代の思い出でした。

ちょっと前LINEのタイムライン見たら「留年しました!」って書いてあったから今も人生ナメ太郎かもしれない。


よん

0 件のコメント:

コメントを投稿