2017年5月7日日曜日

流行りモノは知っといて損はない

遡ること5年前、中国・上海のカラオケにて

せっかくだからわたしたちが知ってる日本の曲を歌ってもらおう!と選曲してくれた彼女たちに対し
外人を上回る無知っぷりでやさしさを無に帰す5年前のわたし…
「え?日本人なら知ってるんじゃないの?」という驚きと
「これが流行ってるっていう認識は間違ってる?」という戸惑い
もろもろ気まずさの塊すぎて
わたしは申し訳なさの権化となった。

それ以来、
「流行ってるモノは見といたほうが得」という標語が
わたしの中で掲げられました。

・流行ってるモノには何かしら理由があるから見といて損はない
・日本でも海外でも話のネタになりやすい(日本好きはネットでチェックしてたりする)

中2病時代には流行から鎖国していたため知らない文化も多いけど
今では何事も知っといて損はないと思うよまじで。

文明開化じゃ~~~!!!


よん

0 件のコメント:

コメントを投稿