2017年6月12日月曜日

わたしの経験したブラックバイト

知識のない人間に対して、「これが普通だよ」と間違った知識を与えることで
不当に利益を受け取ろうとする輩はいっぱいいる。
無知だと損をするのは自分だ…!!

「おかしいな」と思ったことは、そのままにしない。
「これには報酬が必要です!金払え!」って戦っていい。
戦う勇気がなければ見切りをつけて辞めてもいい。
辞めさせてくれないならばっくれたっていいと思う。
大事なのは「これ普通じゃないだろバーカ!!」って気付けること。
わたしはこれまでこんな経験をしました。

★30分区切りのタイムカードなのに25分残業させられる
ケーキ屋バイト時代、閉店後「こっちでリボン飾りつけするよ」と言われ作業していたら
「あっもうタイムカード切らなきゃ。30分越えちゃう」と25分のところで作業を終了しようとする先輩。
わたしにも当然のようにタイムカードを切らせる。
「あと5分やってからじゃだめなんですか?」と聞いたら言われた。
「残業代ついちゃうじゃん」。
残業に対して残業代ついて何が悪い????
それを言う先輩もただの学生バイトなところが怖かった。
バイトするのは自分の労働に対して時間に応じたお金をもらう、
それ以下でもそれ以上でもない。こんな25分過ごすなら帰るわ!!

★レジでマイナスが出たらその分割り勘させられる
AM11:00~AM4:00と営業時間が激長い店で、やたらとレジにマイナスが出る(=売上より実際レジの中にあるお金のほうが少ない)時期があり…
いろんな人がレジをいじってたので危なっかしいと思ってたんだけど
店長が変わってついに言われるようになった「マイナス分払って」
わたしはそういわれるのがイヤで、わたしがレジを担当するならレジ点検して過不足ないこと確認してたし、
担当しないならレジを一切触らなかったんだけどそれでも
「連帯責任だから先月分、ひとり1000円。残りは俺が払うから、俺を助けると思って」
と謎理論で訴えられた。
そんなこと言う前に原因解明して対策しろよ!!!!!
毎日毎日マイナス出てる状況がおかしいだろ!!!!
結果深夜担当の人が抜いてたらしいから笑っちゃうよね。


不当に労働力を搾取しようとするとき言われがちな
「店のため」「助けると思って」
それって労働する側が思いやりでやることであって
させる側が強制できることじゃないのが大前提だよね。
何で勘違いし始めちゃうんだろう。

おかしいなと思ったら外部の人に即相談!!
少しでもブラックバイトから救われる人が増えますように(祈)



0 件のコメント:

コメントを投稿