2017年6月15日木曜日

大乱闘お風呂場クリーニング

遅ればせながら、放置していたコート類が
「いい加減に僕たちキレイになりたいんだけど」と訴えかけてきていたので
クリーニングに出そう…と思っていたんだけど。

クリーニングって…高いじゃん…。

そこでわたしは素材を見て
「こいつは家でも洗える!こいつはクリーニング行き!」と選別することに。
危険なやつらの特徴は縮みやすいこと。
わたしはかつて制服のセーターをとんでもない大きさにされた経験がある。
七分丈じゃないんだから!
思春期女子にしていい仕打ちじゃないよ!!
すぐに縮んで分厚くなったセーターをかなぐり捨てて新しいセーターを購入しました。

そうはなりたくない。
わたしは厳選したポリエステルやダウンのコートを、
①浴槽に中性洗剤(おしゃれ着用:洗う力は弱いけどやさしくて繊維を痛めない)を投入し
②服が浸る程度の水を入れて
③ひたすら手で押し洗い、
④シャワーで洗剤を洗い流す
という至って原始的な洗い方することにした。
ひたすらお風呂場でストイックに押し洗い…
腕がプルプルし始め、息も荒くなる。
これ…スポーツだわ…!!!!

水をたっぷり含んで重くなった洋服を、
洗濯機に突っ込んで脱水。

あとは例の伸びずに干せるマンで伸ばさずに干してあげれば
自宅でもコートが洗えちゃうわけです。
「重労働したくない」って思った人は潔くクリーニング出してください。



0 件のコメント:

コメントを投稿