2017年9月28日木曜日

使い捨てを当たり前にしちゃいけない

わたしは生まれてこの方、服にあまりお金をかけないファストファッション人生を送っているんだけど
そんなわたしでも全くG.U.には行くたびに驚かされるぜ。
2,000円以下は当たり前、
時には990円でフツ~~~にいい感じの流行の服が買えるという事実…。
だからといって、forever21とかH&Mみたいに数回着たら悪くなるわけでもなくやっぱり日本品質だなー!って感服する。

そこそこのブランド品買ったところで、すぐボタン弾き飛んだりすぐ破けたりすることもあるから
そうなるとG.U.に悪いところが見当たらないよね。


でもね…。今年のトレンドをうまくカバーしているということは
ひょっとしたら「来年はもう着られない服」かもしれないわけで、
使い捨てが前提になってるとしたらそれってすごく儚いなって思うよ。
どんどん洋服が捨てて当たり前のものになっていくよね。資源は無限じゃないのに。

わたしは流行を恐れず、いいと思ったものはいつだって着たいな。
小学生のころ着てたシャツだって着られれば未だに着るよ…!(それはやめよう)

物を大切にすることも忘れないで
生きていきたいな。

☆追記(9/30)
ジーユー・ユニクロはリサイクルプロジェクトをやってるので、
いらなくなった服はぜひそちらへ!!!!!
http://www.gu-japan.com/csr/
すごい。ジーユー・ユニクロは環境にもやさしかった…。
こういう取り組みが増えていって、「無駄」がない社会になればよいと思います。



よん
twitter https://twitter.com/yonusa1

0 件のコメント:

コメントを投稿