2017年10月7日土曜日

頭のいいパソコンに変えて起きたこと

わたしは1年半前パソコン環境をガラッと変えました。

 【昔】
スペックというものがあまりまだ分かっていない頃、ただ「軽い」というだけで購入した世界最軽量(当時、890g)「LaVie Z LZ550」
i5,メモリ4GB
【今】
スペックのことは正直まだイマイチ把握してないけど「いいやつ積んだほうがいい」ということは悟り、値段と兼ね合いながら選んだ「Lenovo S500」
i5,メモリ8GB,GT720(グラフィックちょっといいやつ),1TB
そして最軽量の魅力からは離れられない「LaVie Direct zero HZ650」(過去をさらに凌駕する769g、堅牢性も大幅にアップ。画面を割る歴史はもう繰り返さない。)
i7,メモリ8GB

1日のほとんどをパソコンと過ごしてるんだからストレスないものを選ぼう…!と思ったけどその選択は間違いなかった。
変わったことといえば
・パソコンの動きがサクサクになった
メモリが4GBしかないノートパソコンに全てを任せて詰め込んでたあの時代…君はよく固まりましたね。
「再起動させればいいんでしょ!」と逆ギレしてたけど…わたし…無理をさせていたんだね…。
今は賢い子ふたつも従えたうえ、パソコン内の整理整頓も上手になり、適度にHDDに落とすすべも覚えたので立派なホワイト企業になりました。
無理をさせないことで、相手も最高のパフォーマンスを返してくれる。世界の掟だよ。

・Photoshopが落ちなくなった
定期的に保存しなければ地獄を見る仕様だったんだけど、この1年半一度たりとも落ちたことがない。
もう保存してないデータ飛んで泣かなくていいんだよ、わたし。

・ヒビが入った画面は精神衛生上よくない
ヒビ入りノートパソコンをしばらく我慢したあと、クリアな画面の見やすさに驚愕。
お金を出す価値がある。


お金は限られているけど、だからこそ「何に使うか」っていうのはすごく大事で…。
ケチだから「安いのでいいや」と思うことも多いけど、自分の使用頻度が高いものこそ、ちょっと頑張ってでもいいものを使ったほうが結果いろんなものが返ってきてコスパがいいと気付かされました。

これからもよろしく頼むぜ相棒。



よん
twitter https://twitter.com/yonusa1

0 件のコメント:

コメントを投稿