2017年11月21日火曜日

ハイテクなNASを導入しました。

NASを導入しました!!!!!!!!!!!!!!

はしゃいでるからガッツリマーケティングするね!!!!
NASとはNetwork Attached Storageのこと。ネットワークアタッチドストレージ!!!!
パソコンとノートパソコンの両刀使いのわたしは、ずっと思っていました。
データをサクッと共有できるシステムが欲しいなって…。
外付けHDDだと、USBでそれぞれと接続しなきゃいけないからめんどくさい。
オンラインストレージサービスだと、いちいちアップロード&ダウンロードしなきゃいけないからめんどくさい。

そう。そんなわたしにNAS!!!!
ルーターで繋いで登録するだけでそのネットワークを共有して、いろんなデバイスからサクサクアクセスできちゃう!!!!

設定によっては外出先からもアクセスできてしまうらしい。
店員さん「例えばiPhoneが容量いっぱいになっても、wifiさえあればNASに保存できちゃいますよ」
うさこ「まさかそんな使い方まで…!もう容量不足なんて恐れるに足りないな」
店員さん「パソコンのデータも移してスッキリしましょう!!」
うさこ「でもNASってずっと電源につないでなきゃいけないんですよね」
店員さん「はい。電源はつけっぱなしにしておいてください」
うさこ「電気代…お高いんでしょ~?」
店員さん「そう思うでしょ?ところがどっこい!!今のは省エネ機能も充実してるし、アクセスしないときは勝手にオフになるので月々数百円もかかりません!!」

ただハードディスクもパソコンも絶対じゃないから複数に保存したり、バックアップは取ってねって言ってたので
とりあえずこれまで外付けHDDに入れてたデータをNASに複製しているんだけど、
余裕で10時間くらいは持っていかれそうです。

ちなみに今回わたしが購入した3テラバイト、フロッピーディスクなら218万枚分だからね。
20年でどれだけ進歩してるんだよ…。


よん
twitter https://twitter.com/yonusa1

0 件のコメント:

コメントを投稿