2018年1月28日日曜日

モロッコってwifi使えるの??

モロッコに行ってきたよ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

やっとこの地(ブログ)へ帰ってきました!!!!!!!!!!!
出発5日前に「そうだ、モロッコへ行こう」と思いたち
片道丸1日かけて北アフリカまで行ってきたよ。遠いわ

これからいろんなところでモロッコを愛するモロッカーとしてモロッコを布教していきたいんだけど
とりあえずブログをなぜ書かなかったかの言い訳としてモロッコの電波状況を伝えるね。

【ネットで掴んだ事前情報】
モロッコはいろんなカフェでもwifiが使えるくらいwifiが盛ん☆

【実際】
SIMカードを差し込んでも時折サイトが読み込めないくらい電波が脆弱。

まぁ「どちらがモロッコのイメージっぽいですか?」って言ったら断然後者なので、仕方ないよね。
北アフリカってそういうところ!オッケー分かった!

SIMカードは空港でも売ってるし、街中でも買える。
今回はじめて導入したんだけど、ルーターを借りるより確実に安く済むので今後は熱く利用していきたいところ。

~SIMカードを使うまで~
<用意するもの>
・SIMカードを差し込めるスマホ(そのままじゃ差し込めない場合があるから携帯会社に確認したほうが安心)
・150ディルハム(約1950円)

空港で携帯屋みたいなのがあるので
「SIM!」と唱えれば作業を開始してくれます。
どうやってカードを挿入するのかとかが不安だったけど、面倒なことは全て携帯屋がやってくれる。何の心配もなかった!
あとは作業が終わるのを待つだけ。あっという間に5ギガが手に入った。

しかし!!!
ネットヘビーユーザーは5ギガじゃ足りないよね。
そんな時は街の携帯屋で、5ギガ50ディルハムでリチャージ可能。安すぎる!!!!
大事なのは自分のSIMカードの携帯番号が分かること。
店番がおじいちゃんだったので、その作業をするのに10分くらいかかりました。
ていうか本当におじいちゃんすぎるね?????
テクニカルじじいカッコいい。

ホテルで「wifi使えます」って書いてあっても一帯で使ってる激弱電波しかなかったりするので、本当に当てにならないから自分でどうにかできるwifiは持っておくべき。
持っててもサクサク使えるとは限らない!

そんなモロッコ電波事情でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿