2018年2月17日土曜日

趣味”株”

証券バーに行ってから、しばらくはただただお試し女子だったんですけど
ある日突然「え?株ちゃんとやらないのは損なのでは????」と目覚めて、
いろんな企業を調べるのがめちゃんこ楽しくなり数か月で3万円をゲットするまでになりました。
微々たる課金には微々たる儲けなのは当たり前。プラスなだけすごいって自分を褒めてる。すごーい!!

株というのは普段チャートとかに出てるのは1株いくらかだけど、売買単元というのが決まっていて、
最低でも100株/1000株買わなければいけない、みたいな掟が会社ごとにあるんだよね。
これはわたしが買いたくても買えない無印良品の良品計画様です。
1株35,250円なので最低で3,525,000円。どんなに良品計画様を愛していてもちょっと手が出せない。

株の世界を調べているともうめちゃめちゃ専門用語が溢れかえってて
「塩漬け(同じ株を持ち続けること)はよくない」とか投資家たちの暗黙の了解があるみたいなんだけど
例えば今株価が買った時よりも下がっていたとして
・今後上がると思ってるなら持ち続ければいいし、
・もうこのまま下がると思うなら「損切(少ない被害で手放すこと)」すればいい、
結局自分の判断なんだってこともよく分かった。
これが証券バーで聞いた「勉強しても意味ない」だったんだなって実感しているよ。

儲けが出る出ないにせよ、日本にはこれだけの企業があって、これだけの職種があって、これだけの利益を出している、それを学べる点でもとても社会科の勉強になるので
誰でも気軽にやってみればいいと思う。
「就活生は株をやれ!」っていうのすごく分かるよ。

でも…。
いろいろいいことも言ったけど、正直こう思ってる。
初期にビットコインを始めてサクッと何百万も儲ける成金になりたかった。


よんうさこ
twitter https://twitter.com/yonusa1

0 件のコメント:

コメントを投稿