2018年2月8日木曜日

中国でバズる日本ゲーム「旅かえる」

最近本当にいろんな中国人から
「旅かえるって日本のゲームがマジで流行ってるんだけど」って言われる。
日本では取り立ててて話を聞くこともないのに
なぜか中国で爆発的な人気を誇っているのだ。
突然りんちゃんから連絡が来て
「女子はみんなやってる」と宣言された。
「そんなに楽しいの?」って聞いたら、「いやブームだよね?」って返された。楽しいわけじゃないんかい。
中国語バージョン(海賊版?)もあるらしいけど、大体は「読めない!!!」って言いながら日本語版を楽しんでる。

「そこまでみんなが言うなら」と思ってダウンロードしてみたよ。
 
 かえるが旅行に行くのをサポートして、旅から帰ってくるのを待つゆる~いゲームみたい。
正直せっかちは10分も持たなそうなんだけど、このゆるさが中国女子の心にヒットしている。

「ただ待つ」「かわいい」「ゆるさを楽しむ」ゲームって、割と日本ではなめこだったり、猫だったり、これまでもいろいろあった気がするけど
ひょっとしたらそれが中国女子にとっては新鮮なのかも。
ゆる~いのを眺める時間が必要なのかな~~~って、このブームを見て思いました。
何にせよ日本のものがウケているのはうれしい気持ちになるよね。
今、中国女子と話すことがあったら、多分「旅かえるって知ってる?」って言われると思うのでインストールしておくとウケるかもしれない。
し、そろそろブームは終わるかもしれない。


よん
twitter https://twitter.com/yonusa1

0 件のコメント:

コメントを投稿