2017年10月19日木曜日

帰還~全力で出迎えてくれる町から~

中国から!!!!!
いやもう本当に荷物が重たすぎて何度か腕がもげるかと思った。
何でこんなに荷物が重たかったか。それは友達がお土産を持たせてくれまくったから…。
そこには中国人の国民性があるとわたしは思う!

例えば日本で海外の友達が来るってなったら
フツーにお出迎えすると思うんだけど、
これが中国の場合
何かめちゃめちゃ総出で出迎えてくれる。
友達、友達の友達、友達の彼氏、友達の家族、友達がなんか仲良いおばちゃん
正直さっぱり見たこともない人たちが、旧知の仲のように「よく来たね!!」って出迎えてくれる。
友達ですら仕事で1回会って仲良くなっただけなのに。
友達が予定があってわたしと遊べないとなると、「誰か!!!!日本から友達が来てるから空いてる人いませんか!???」ってめっちゃ連絡網で探してくれる。
で、会ったこともない子が全力で観光案内してくれて、ごはんを食べさせてくれて、お土産まで持たせてくれる。
基本的にみんな地元が大好きだから、「こんな綺麗な場所がある!」とか「こんなおいしいものがある!」とか知ってもらうのも好きみたい。
お礼をしたくても「あとで」とかはぐらかして受け取ってくれない。

こうやって出迎える文化があるんだな、こんな風にして出迎えてくれる人たちがいるんだなと、わたしは驚きの連続でした。
わたしも海外から来た人にたくさん優しくして、たくさん日本を好きになって帰ってもらいたいな~と思うよ。

よん
twitter https://twitter.com/yonusa1

0 件のコメント:

コメントを投稿