2017年12月26日火曜日

日本の女子が置かれた現状

中国の友達に言われた言葉にハッとした。

日本の男性って、よくないイメージがある。私は中国で育って反日の映像をいっぱい見せられてるから、怖いイメージがある。痴漢が多い話も聞くから、変態が多いでしょ?中国で「ちびまる子ちゃん」「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」は人気だけど、どの作品も子守も家事もお母さんの仕事。玄関でお父さんを出迎えて、脱いだものを片付けて、ご飯を出してあげて…。中国は一人っ子政策で女性の数が少ないから、男性は女性に尽くすよ。そんな私から見たら、日本の男性の態度はちょっと信じられない。

なるほど…これが世界平等ランキング114位(144ヵ国中)とされる日本の世界的評価かー!と思ったよね。

今でこそようやく「この風潮よくない」と認識されるようになったけど、
世間を見ていて、心の根底にあるものを壊していくのにはまだまだ時間がかかるんだろうなぁと思う。

子どもにとって定番のアニメが、「女性が家事をするもの」「女性が子育てをするもの」という認識を備えている部分があるという事実。
いい作品ではあるけど、「みんなでやろう」って、教育の中で補足していくべきなのかもね。


よん
twitter https://twitter.com/yonusa1

0 件のコメント:

コメントを投稿