2017年4月29日土曜日

サイトのサーバー選びまじで大事すぎ

ライター兼イラストライターうさここと米原千賀子のサイトお引越ししました。
よんぶんのいちファクトリー
https://4bunno1.wordpress.com/

数年前にお引越ししたばっかりだったんですけど
WIXからwordpressへの突発的なお引越し…
何故かと言ったら
WIXは編集するのも重たければサイトを見るのにも重たかったからです。
youtubeではCMもやってるWIX。全世界で800万人のユーザーがいるらしい。
引越前のわたしのサイトはこちら
全部がとってもとってもオシャレなんだけど、
多分このリンク飛んだだけで重すぎて一度は「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」って叫ぶと思う
しかしこれでもまだまだ…編集画面はさらに重たいぞ!!!!

とはいえこれまでわたしはオタク人生を含めて、
yahooジオシティーズ・fc2・忍者ホームページ・Excite・ロリポップ
Jindo・WIX・wordpress
など覚えてる限りでもいろんなサーバーを駆け巡ってきたんですけど、
誰もが全部htmlと呼ばれる計算式のようなものでイチから作り上げた時代に比べ
今ではテンプレートからカスタマイズしていくだけでそれなりのホームページができる
やさしいやさしい時代になりました…

編集画面比較
◎鬼のhtml

◎やさしさのカスタマイズ

ありがたや…。

それが何故できるようになったかといえば、
「わたしたちが望むこと」を、
「パソコン語に変換する機能が発達した」からです。
言えば人間からパソコンに翻訳してくれる人たちがいる!
また、イチから暗号を組み立てるプロのWebデザイナーたちもいる。
ホームページをいじったことのない皆様もぜひ頭に入れておいてください。
そしてパソコン内部はさらに複雑な暗号で埋め尽くされている……。

わたしたちが普段使ってるものの多くは
すごい労力がかけられているってことを忘れちゃいけないね~~~。


よん

0 件のコメント:

コメントを投稿